しろみ録

三度の飯が好き

北イタリアをゆく vol.10

 

f:id:shi_ro_mi:20230729082158j:image

 

Day11

トリノを去り、最終目的地ミラノへ向かいます。いよいよ最後の一日。

 

f:id:shi_ro_mi:20230729082315j:image


f:id:shi_ro_mi:20230729082348j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729082344j:image

鐘の音で起きるトリノの朝。

 

f:id:shi_ro_mi:20230729082556j:image

イタリアに来たら、地元の人に紛れてバールで朝ごはん食べたい!って思ってたけど今までホテルの朝食ばかりだったので最終日にしてようやく。


f:id:shi_ro_mi:20230729082806j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729082803j:image

甘いもの選び放題の天国です。友人に任せきりにしていたオーダーに一人で挑戦したらdue caffèが、due cappuccinoになって届いた。イタリア語習得の道のりは長い。

f:id:shi_ro_mi:20230729082840j:image

 

f:id:shi_ro_mi:20230729083328j:image

少しだけ散歩。朝市はかなりローカリーな感じでアジア人どころか観光客がいなかった。こういうのがやっぱり楽しい。


f:id:shi_ro_mi:20230729083332j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729083512j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729083718j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729083721j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729083823j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729083826j:image

トリノを満喫するにはあまりにも駆け足な旅すぎて、どんな街なのかいまいちよく掴めなかった。何はともあれミラノへ向かいます。

f:id:shi_ro_mi:20230729084312j:image
通りかかったイオン的巨大ショッピングモールへ。スーパーでお土産を調達します。


f:id:shi_ro_mi:20230729084434j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729084430j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729084511j:image


f:id:shi_ro_mi:20230729084539j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729084542j:image

海外感満載な広すぎるスーパーに大興奮しまして、あんまり買わなくていいかな、本当に良いものをちょっとだけ…なんて思ってたお土産を爆買いしました。だって気になるものがありすぎる!


f:id:shi_ro_mi:20230729084906j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729084909j:image

コーナーがあるくらいお寿司人気なのね。あと米も売ってた、品質寿司米。

 


f:id:shi_ro_mi:20230729085256j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729085300j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729085033j:image

ホームセンターを覗いたり、床屋を眺めたり。みんなおそろいのツーブロ、この髪型好きね。

f:id:shi_ro_mi:20230729085602j:image

 

f:id:shi_ro_mi:20230729090056j:image

SAでエスプレッソ休憩しつつ軽いランチ。こういうちょっとした所で食べるパニーニ、パンがハムがチーズが本当に美味しくて毎回感動した。さすがのイタリアです。

ちなみに再挑戦したオーダーはdue caffèがun o caffèとなってやってきました。イタリア語習得の道のりは長い…

 

f:id:shi_ro_mi:20230729090246j:image


f:id:shi_ro_mi:20230729090314j:image

f:id:shi_ro_mi:20230729090317j:image

ミラノ、めちゃくちゃ都会で東京みたい。高層ビルを見たのはいつぶりか…

 

f:id:shi_ro_mi:20230729090451j:image

 


f:id:shi_ro_mi:20230818080939j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818080942j:image

今日も都会らしい現代的なホテル。スーパーで爆買いしたものたちを梱包したり荷物を整理したり。小さなスーツケースになんとか収まって一安心。

 

毎度のごとくギリギリのスケジュールなのでディナーの時間まであまり猶予が無い。友人と別れ1人ミラノの街を駆け回って、1時間ショッピングチャレンジとなりました。めちゃくちゃ楽しかった。


f:id:shi_ro_mi:20230818092514j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818092517j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818092814j:image

 

f:id:shi_ro_mi:20230818092913j:image


f:id:shi_ro_mi:20230818092941j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818092938j:image

自分になにか思い出になるものが欲しくてブレスレットを!どこでもありそうなシンプルなチェーンだけど、国内で造られたもの。嬉しくて嬉しくて買ってすぐ着けた。

 


f:id:shi_ro_mi:20230818093348j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818093352j:image

思い出したように夫にハンカチを…

 

f:id:shi_ro_mi:20230818093638j:image

急いでレストランへ向かいつつも、気になったお店でジェラート摂取。毎日必ず食べたジェラートもこれが最後。おそろいの制服のおばあちゃん達が可愛かった。

 


f:id:shi_ro_mi:20230818093841j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818093838j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818093859j:image

 

最後の晩餐は地元客で溢れる小さなトラットリアに。家族で営われてて本当に街の食堂って感じで素敵!

f:id:shi_ro_mi:20230818094348j:image


f:id:shi_ro_mi:20230818093945j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818093942j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094113j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094117j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094137j:image

生ハムの王と呼ばれるクラテッロ・ディ・ジベッロ。豚のお尻のお肉を膀胱にいれて熟成させる伝統的製法だそうで、どうやったらそんなこと思いつくんだ。今まで食べていた加工肉はなんだったんだと思うくらい美味しかったです。


f:id:shi_ro_mi:20230818094238j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094235j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094305j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094308j:image

f:id:shi_ro_mi:20230818094419j:image
とにかく全てが美味しすぎて、一通り食べた後パスタを追加した。ごちそうさまでした。

 


f:id:shi_ro_mi:20230924084311j:image

f:id:shi_ro_mi:20230924084308j:image

ホテルでシャワーを浴びてほど近くのバーへ。旅一のカオスな空間とピンクな髪の若きバーテンダーが迎え入れてくれた。最初はギョッとしつつも打ち解けて優しさと暖かさをちゃんと感じられるほどには成長しました。旅を思い返してしんみり。

f:id:shi_ro_mi:20230924084602j:image

 

f:id:shi_ro_mi:20230924084758j:image

どれだけ夜更かししても終わりはすぐにきてしまうもので、明日帰らなければいけないなんて本当に信じられない。あと二週間くらいは余裕でいたかった…

ともあれ早朝発の飛行機に乗り遅れてはいけないので少し仮眠しましょう。おやすみなさい。